情報化社会の急速な進展に伴い、株式会社プライム・プラスの事業を発展させるためには、今後ますます有用性を増してゆく「個人情報」を利活用することは必須です。言うまでもなく個人情報の権利は本人に帰属し、その適切な取扱いと保護に対する企業責任を果たすことは、「お客様の情報資産を安全に活用できるシステム構築」を企業理念とする当社にとり、重大な責務と考えます。
お客様や取引先をはじめ広く社会から信頼を得るために、下記のとおり個人情報保護方針を宣言し、これを実行し、維持します。
1. 体制及び責任を明確化するために、個人情報保護管理者並びに個人情報保護監査責任者を置き、個人情報の取扱いに関する規程類を策定し、従業員に研修などを通じて周知・徹底を図ります。
2. 個人情報の取得にあたっては、予めその取得・利用目的を明確に定め、本人から、書面で個人情報を直接に取得する場合には、予め、書面によって本人に明示し、同意を得たうえで、必要な範囲の情報を取得し、その範囲内で利用及び提供を行います。また、必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないために、この方針及び利用目的を定めた「個人情報の取扱いについて」を文書化し、従業員に周知させるとともに、一般の人が入手可能にします。
3. また、利用目的の達成のために業務を委託する場合、十分な個人情報の保護水準を満たしている委託先を選定することに配慮するとともに、委託先の適正な管理・監督を行います。
4. 弊社の提携元・委託元よりお預かりした個人情報は、厳重なる管理の上、契約の範囲内で利用します。
5. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のため、合理的な安全対策を講じます。また、万一事故が生じた場合には、内容を速やかに本人に通知し、又は本人が容易に知り得る状態に置くことを含む適切な対策を講じます。
6. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める方針その他の規範を遵守するために、関連法令管理規程により手順を明確にしています。
7. 適切な個人情報の保護を維持するために、定期的に監査を実施し、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善します。
8. 開示対象個人情報について、お客様ご本人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止等の依頼、苦情及びご相談への対応は、個人情報お客様相談窓口よりご本人の確認をさせていただいたうえで、遅滞なく対応いたします。
個人情報の取扱いについて
1. 当社が取得・保有する個人情報の利用目的
・お取引先様との連絡、契約の履行、請求、お問合わせへの対応等のため
・製品・サービスの保守・サポート等アフターサービスのご提供のため
・製品・サービスに関する情報のご提供のため
・採用募集選考及び入社手続のため
・入社後の社員情報として管理し、人事管理(人員配置その他)として利用するため
当社が業務を受託し、提携元・委託元から個人情報(個人データ)をお預かりした場合は、厳重なる管理の上、契約の範囲内で取扱います。
お客様が、お客様ご本人の個人情報を当社に提供することは、いささかも強制されるものではありません、ただし、もし当該情報をご提供いただけなかった場合、当社のサービスの全部若しくは一部を受けられなくなる可能性があります。
2. 当社が取得した個人情報の第三者への提供
当社は、お客様に関する情報をお客様の同意なしに第三者に提供することはありません。
3. 当社が取得した個人情報の共同利用について
当社は、取得した個人情報を他社と共同利用することはございません。
4. 個人情報保護のための安全管理
当社は、お客様の個人情報を保護するための規程類を定め、従業員全員に周知・徹底と啓発・教育を図るとともに、その遵守状況の監査を定期的に実施いたします。
また、お客様の個人情報を保護するために必要な安全管理措置の維持・向上に努めてまいります。
5. 開示・訂正・利用停止等の手続、手数料
お客様は、当社が保有するご自身の個人情報の、開示、訂正、利用停止等を求めることができます。
開示請求につきましては、当社所定の開示請求書に必要事項をご記入のうえ、本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等、写真付きの身分証明書で公的機関が発行したもの)のコピーとともに、当社「個人情報お客様相談窓口」宛てにご郵送ください。なお、本人確認書類の中には当社が取得を禁止している機微な個人情報である「本籍地」が含まれている場合がありますが、お預かりしたお客様の本人確認書類の個人情報に関しては、開示請求、訂正、利用停止等の手続きにのみ利用いたします。
なお、開示請求にあたり、所定の手数料を徴収させていただきます。
開示請求に対する当社からの回答書につきましては、ご本人への郵送を基本とさせていただきます。また、訂正・利用停止等の請求につきましては、ご本人確認後、お客様の請求権の有無を確認したうえで訂正・追加・削除若しくは利用停止いたします。
6. 個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及びご相談窓口
個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及びご相談につきましては、当社「個人情報お客様相談窓口」にご連絡ください。
宛先 :個人情報お客様相談窓口
お電話:03-6712-7968(受付時間 9:00-17:30)
E-mail:privacy@primeplus.co.jp